一人暮らしの家事代行の費用相場は?

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/15

費用

仕事やプライベートの予定で疲れてしまい、家事が億劫になってしまう一人暮らしの人もいるでしょう。そのような人におすすめなのが、家事代行サービスです。掃除、洗濯、アイロンがけなどを自分の代わりに行ってくれるので安心してサービスを利用してください。料金の相場とおすすめの業者の選び方を見ていきましょう。

一人暮らしの家事代行の料金相場

一般的に1時間当たりの時間が決められています。定額サービスを提供している業者もあるので、サービス内容や料金体系を比較しましょう。

1時間の料金の相場は2,000~3,000円

ベテランの主婦がスタッフとして清掃します。スタッフの経験やレベルに応じて顧客の費用負担が変動するのが一般的です。1時間当たりの料金を示している業者がほとんどとなっていますが、なかには定額料金となっている場合もあるので確認しましょう。

スポットで利用できる

部屋を綺麗に掃除して欲しいけれど、出張などで不在する日が多いので、利用できるときに依頼したいと考えている人もいるでしょう。そのような人でも安心できるように、スポットで利用できるようになっている業者もあります。

ただし、1時間当たりの料金が高額になるケースもあるので、料金体系を確認してください。また、スポットで利用できる業者とできない業者もあるので注意しましょう。

慌ただしさから解放されるメリット

洗濯、掃除、料理などの家事から解放されるメリットがあります。一人暮らしなので、家事以外にもいろいろとしなければいけない用事があります。それに集中できるので、上手に家事代行を活用しましょう。

日々のストレスが軽減されるメリット

綺麗に片付いた部屋で生活を送れると、気持ちが整うでしょう。また、洗濯が終了しているので、自分で洗濯する必要もありません。自由に時間も使えるようになるので、日々のストレスから解放されます。

家事代行できる内容

サービス内容は業者により異なります。また、サービス内容にもよりますが1時間で終了しないものもあるので、詳細は業者に問い合わせましょう。

部屋の片づけ

掃除機や床拭きなどを行います。ゴミの分別もできるので安心してください。掃除が難しい場所も綺麗に仕上げます。細かい要望にも対応します。

食器洗い

使用した食器がそのまま放置されている状態でも問題ありません。頑固な汚れも綺麗に落とします。

水まわりの掃除

キッチン、トイレ、浴室などは定期的に掃除しないと水垢などが付いてしまいます。週末にまとめて取り組もうと思っている人もいるでしょう。

しかし、週末に予定がある人は、取り組むことなく汚れたまま週明けを迎えるようになります。それを防ぎたい人におすすめです。害虫の発生も防げます。

窓ふき

埃や砂が付いてしまった窓を綺麗にしたいと思っていても、自分で取り組むのは億劫です。高さがある窓であれば、脚立などを使用しなければいけません。綺麗に仕上げてくれるので安心してください。

洗濯

洗濯物を干すサービスや畳むサービスも提供しています。一人暮らしの場合、仕事が休みの日などにまとめて洗濯したいと思うでしょう。そのような顧客の要望にも対応しています。

アイロンがけ

仕事で使用するワイシャツやハンカチなどのアイロンがけのサービスも利用できます。

一人暮らしにおすすめな家事代行の選び方

仕事で疲れているときに家事をするのは億劫でしょう。自分の代わりに担当して欲しい家事があればリストアップしておきましょう。

提供しているサービスの範囲を確認する

すべての業者が同じサービス内容ではありません。サービス内容を確認しましょう。自分が求めているサービスを提供している業者を見つけてください。

留守中の依頼ができるかどうか

自宅の鍵を預かってくれるサービスがあれば利用しましょう。出張などで不在にしているときに家事を済ませてくれます。

疲れて帰宅したときに部屋が散乱していると気持ちが落ち込んでしまいますが、部屋が整理整頓されているので、気持ちが和むでしょう。なお、自宅の鍵を預かるサービスは1,000円程度の追加費用が発生する場合があります。

安心できるシステムかどうか

どのようなスタッフがサービスを提供してくれるのか分からないと不安になるでしょう。サービスを利用する前に顔合わせや無料体験などがあれば依頼しましょう。この際、いきなり2人きりにならないように配慮してくれる業者であれば安心です。こちらの要望にも耳を傾けてもらえると嬉しいでしょう。

独身男性でも利用できるかどうか

男女問わず利用できるサービスとなっていますが、スタッフが女性の場合がほとんどなので、スタッフの意向によりサービスの提供が難しくなるケースがあります。このような場合は、事前に業者から説明を受けるので安心してください。

まとめ

業者にもよりますが、スポット契約や定額サービスなどを上手に活用して、日々の生活を快適に過ごせるようにしましょう。普段忙しくしている人は、家事に割く時間をほかのことに使用したいと思うでしょう。

それができるようになると、自分のやりたいことができるのであれば、積極的にサービスを活用しましょう。信頼できる業者を見つけるために、クチコミや評価を参考にしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

初めて家事代行サービスを利用する際に、どこのサービスに依頼すべきか悩む人もいるでしょう。料金体系や対応可能なサービスが異なるため、自分のライフプランに合った家事代行サービスを選ぶのが重要です
続きを読む
引っ越し、大掃除、ホームパーティーなどの単発のイベントのときに、家事代行サービスのスポット利用をしてみたいと考えている人はいるでしょう。スポット利用は便利なサービスなので、怪我や病気で家事が
続きを読む
引っ越したいのに、荷物の整理などの手間を考えると、つい億劫になって決断しきれない人もいるかもしれません。引っ越し作業は大仕事なので、できるだけ賢く、効率的に進めていきたいものです。そんなとき
続きを読む