共働きや一人暮らし、年配者に!家事代行を依頼するメリットとは?

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/12/20

皆さんは家事代行をご存じでしょうか。その名のとおり、日々やらなくてはいけない家事を代わりに行ってもらうサービスのことです。共働きで夫婦ともに家事の時間がない、一人暮らしで家事まで手が回らない、年をとり体が思うように動かないなどといった場合に非常に役立つサービスとなっています。ここでは家事代行について紹介します。

家事代行サービスの利用で期待できるメリット

「家事代行」とは、スタッフを自宅に派遣し、依頼人のニーズに合わせて、掃除や洗濯、料理などの家事を代わりに行うサービスのことで、1週間分の洗濯やご飯のつくりおき、風呂掃除などを依頼できます。それでは家事代行サービスを利用するメリットはどういったことなのでしょうか。

まず、時間を有効に活用できるということがあげられます。今まで家事に使っていた時間を、趣味や習いごと、仕事に使うことができるようになるということです。

続いて、大掃除や模様替えなど一人ではなかなか行うことができないようなことをスポット的に依頼できるという点です。一人では一日では終わらないような大掃除でも、派遣されてきたスタッフとともに作業をすることでその日のうちに終わらせることができたりします。

さらに、経験豊富なスタッフの作業を見守りながら、家事の基本や掃除のコツなどを聞くことができ、家事を学ぶ機会になるということもメリットの一つです。

また、上記のほかに、家事代行は家政婦のような依頼人と作業を行う者が直接契約を結ぶのとは異なり、会社と契約を結び、会社からスタッフが派遣されるため、万が一トラブル等が発生しても会社が対応してくれるというのも大きなメリットです。

家事代行サービスを利用するときの要注意ポイント

このように便利デメリットもある家事代行ですが、利用するときに注意すべきポイントとは何でしょうか。

まず一つ目はお金がかかるということです。当然といえば当然ですが、普段自分がやるべき作業と考えると、お金を払ってやってもらうということを贅沢とも感じてしまうこともあるでしょう。費用と自分のニーズが合っているかどうかはしっかりと確認しておく必要があります。

また、人が作業を行う以上、破損や故障などのリスクがあるという点も要注意です。当然、細心の注意を払いながら作業を行いますが、どんなに気をつけていても可能性をゼロにすることはできません。

そして、スタッフのスキルにばらつきがあり、思っていたほどの満足感を得ることができない可能性があるという点も注意すべき点です。とくにマッチング型と呼ばれる、比較的安価な家事代行ではスタッフのスキルのばらつきが大きい傾向がみられますが、仮に不満足な結果になった場合でも自己責任となります。

どうやって対策する?デメリットをカバーする方法

それでは上記のような点に気を付けながら家事代行を利用するためには、どのような点に気をつける必要があるでしょうか。まず費用と自分のニーズが合っているかどうかについては、サービスの料金と利用範囲をしっかり検討する必要があります。

家全体の掃除を毎回依頼するとなると、それだけ時間がかかり、費用も高くなりますが、すべての作業を依頼する必要があるとは限りません。時間がかかる水まわりの掃除だけ、苦手な料理のつくりおきだけ、など作業範囲を限定することで、費用も必要最低限に抑えることができるので、費用と自分のニーズがマッチしやすくなってきます。

また、破損や湖沼のリスクについては、大事なものの保管は自己責任と認識しておきましょう。高価なものや壊れると困るものなどは、作業に影響のない場所に移動させておくと安心です。

とくに貴重品については、鍵がかかるロッカーや金庫に入れ、スタッフの目に触れないようにすると、スタッフからしても余計な心配をしなくて済むため、お互いに気持ちよくやり取りをできます。

そして最後にスタッフのスキルのばらつきに関しては、利用しようとしている家事代行会社のスタッフに対する研修や教育の制度について事前に確認しておくことです。研修や教育は、スタッフの作業の質に大きく影響してくるため、重要なポイントとなります。

まとめ

さて、家事代行サービスについてご紹介しましたがいかがでしたか。もちろん利用にあたっては注意すべきポイントもありますが、事前の確認や準備などでそれらのリスクは低減させることができます。

そして、今まで自分の時間を使っていた家事という作業を専門的なスタッフに依頼することで、家事のクオリティをあげ、自分の時間も余裕ができ有効に利用できるという大きなメリットがあります。

なかなか家事代行を使うという一歩を踏み出しにくい方もいると思いますが、しっかりと事前の確認や準備を行うことで、その不安を小さくできます。うまく使いこなすことで生活の質を大きく向上させることができるため、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

共働き夫婦にとって、仕事と家事の両立は難しい課題です。近年では家事代行サービスを利用する夫婦が増加傾向にあります。 家事代行サービスは、掃除や洗濯、料理などの家事を専門のスタッフが代行してく
続きを読む
エアコンは厳しい暑さや寒さを乗り切るための必需品。とくに夏は熱中症予防にも効果的、フル稼働の家庭も少なくありません。しかし、フィルターが汚れて放置すると、電気代にも影響が出ます。そこで今回は
続きを読む
近年、家事代行サービスを利用して家事を外注することも一般的になってきましたが、まだ利用したことがない人にとってはわからないこと、気になることも多いのではないでしょうか。ここでは家事代行サービ
続きを読む