引っ越しの準備や片づけは家事代行サービスが活用しよう!

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/06/15

引っ越し

引っ越したいのに、荷物の整理などの手間を考えると、つい億劫になって決断しきれない人もいるかもしれません。引っ越し作業は大仕事なので、できるだけ賢く、効率的に進めていきたいものです。そんなときに、家事代行サービスを利用するのもいいでしょう。今回の記事では、引っ越し時に活用できる家事代行サービスについて紹介します。

引っ越し作業はかなり大変

引っ越し作業がいかに大変か、経験者なら誰もが知るところでしょう。いるもの、いらないものの選別から、荷造り、家具や家電といった不用品の処分、掃除まで、引っ越し時のプロセスは一難去って一難の連続です。

さらにいえば、忙しい毎日の仕事と並行しながらの作業になると、日頃の疲労に加え、引っ越しストレスまで重なります。場合によっては作業時間を十分に確保することすら難しいかもしれません。

週末はお出かけを我慢して、荷造りに集中しようと、当日、実際に作業に取り掛かったら、たまたま昔熱中したマンガを見つけてしまい、読みふけった末に寝落ち。もちろん、作業はいっこうに捗りません。その間にも、退去日のタイムリミットは刻一刻と迫っています。

あげくの果てに、片づかないまま、部屋に雑然と広がるモノの洪水に途方に暮れ、何もかも投げ出したい気分に襲われることもあるかもしれません。おそらく、みなさんの中には、こういった痛恨の失敗を経験した人もいることでしょう。

引っ越しは、住み慣れた環境を劇的に変えることですから、肉体的、精神的に相当な負担がかかるのは、ある意味、当然です。負担軽減には、効率性に基づいたプロの仕事が大いに役立ちます。次のトピックでは、引っ越し時に家事代行サービスに任せると、どんなメリットがあるのか解説しましょう。

家事代行サービスで負担が軽くなる!

まずは、家事代行サービスを利用すると、どういったことが可能なのか、簡単に確認しておきます。荷造りをはじめ、引っ越し後の荷ほどき、水回り、壁、床などを含めた清掃、ゴミ出し、さらに買い物やベビーシッター、ペットの世話まで、多彩なジャンルを網羅。

前述したように、引っ越しはかなり負担のかかる作業です。とくに、働きながら、子供のフォローも欠かせないみなさんにとっては、険しい道のりかもしれません。豊富な経験と知識、技術をもった専門家に依頼すれば、素人仕事よりも合理的、かつスムーズに作業が捗ります。

たとえば、こんな使い方も可能です。手間のかかる水回りの清掃を一任して、肝心の荷づくりは自分でしっかりやる。あるいは反対に、荷物の整理が苦手ゆえに荷造りを中心に任せるなど、ピンポイントで臨機応変に対処できるところも魅力のひとつです。

家事代行サービスの強みといえば、引っ越し時のさまざまな分野でサービスを提供することでしょう。自分の目的、作業の進み具合に応じてテーマを選べるうえに、スポット的に気軽に利用できる点は、利便性の高さという意味で大きなメリットといえます。

これまで引っ越しは主に引っ越し業者に委ねるもの、というイメージをもっていたかもしれません。解説してきたように、家事代行サービスを上手に活用すると、タフな引っ越し作業が楽になり、新しい移転先での生活も円滑にスタートできます。

引っ越しの準備・片づけを家事代行する注意点

確かに便利なサービスですが、もちろん、利用時の注意点はいくつかあります。改めて強調しておくと、家事代行サービスは引っ越し業者ではありません。できる範囲はあくまで家事全般にまつわることなので、当然ですが、重たいものを運ぶことや特殊なマシンによる専門的なクリーニングも不可能です。

そういった用途を期待する場合、それぞれの専門業者に任せるのが賢明でしょう。作業を任せるうえで最も大事なのが、何をして欲しいのか、目的を明確にしておくことです。

食器を梱包したり、リビングの床を拭いたり、洗面台を掃除したり、状況によっていろいろとあるはず。あらかじめ作業範囲を限定しておくと、任された現場スタッフもとまどうことなく作業できます。

物理的な側面では、荷造りや荷ほどきを依頼する場合、段ボール、緩衝材といった梱包資材を自前で用意する必要があります。また、費用面で気をつけたいのは、土日祝日の利用は平日よりも割高な傾向があり、事前にチェックしておくのが理想的です。

まとめ

実際に引っ越しが決まって、今から何となく気が重い、といった心境になっている方も案外多いかもしれません。引っ越しといえば、今まで暮らしていたところから、新しい場所へ移る、いわば、環境の劇的な変化です。

それにともない、身辺の整理を含め、いろいろな場面で重大な決断が迫られる状況ともいえるでしょう。もともと大がかりな作業だけに、どれだけスムーズに運べるかが成功の鍵を握ります。結論からいうと、家事代行サービスに任せるのも、ひとつの解決策です。

その魅力は、何かとストレスの多い引っ越し作業を効率化し、引っ越し先での新生活をよどみなく橋渡しすることにあります。今回紹介した情報がきっかけで、みなさんの引っ越し作業が少しでも楽になれば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

初めて家事代行サービスを利用する際に、どこのサービスに依頼すべきか悩む人もいるでしょう。料金体系や対応可能なサービスが異なるため、自分のライフプランに合った家事代行サービスを選ぶのが重要です
続きを読む
引っ越し、大掃除、ホームパーティーなどの単発のイベントのときに、家事代行サービスのスポット利用をしてみたいと考えている人はいるでしょう。スポット利用は便利なサービスなので、怪我や病気で家事が
続きを読む
引っ越したいのに、荷物の整理などの手間を考えると、つい億劫になって決断しきれない人もいるかもしれません。引っ越し作業は大仕事なので、できるだけ賢く、効率的に進めていきたいものです。そんなとき
続きを読む