仕事・子育て・趣味に熱中したい!できる人の時間活用術

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/21


皆さんは家事代行をご存じでしょうか。その名のとおり、家事を代わりに行ってもらうサービスのことです。仕事や子育て、趣味などに時間を使いたいと思っているが、やらなければいけない家事をこなしていると使える時間がほとんどないということもあると思います。時間活用術の一つとして家事代行を捉えてみてはいかがでしょうか。

自分の時間の作り方を見直してみよう

仕事が忙しくてスキルアップのための勉強をしたいのに時間が足りない、子育てが忙しくて自分のことまで手が回らないなどといった悩みは皆さんあるかと思います。何かをしたいが時間が捻出できないというときには、自分の時間の作り方を少し見直してみてください。仕事を減らす、子育てをサボるということはできませんが、当たり前のように行っている家事の時間を減らすということは可能です。

普段、自分でやることが当たり前と感じているのでなかなか思い浮かびにくいですが、掃除や洗濯、料理といった家事の作業をプロのスタッフに任せることで、自分のために使うことができる時間を生み出すことができるのです。また、これらの作業をプロのスタッフに行ってもらうので、作業のクオリティもあげることができるなど一石二鳥となる可能性も充分あります。

家事代行サービスを利用するメリット

「家事代行」とは、スタッフを自宅に派遣し、依頼人のニーズに合わせて、掃除や洗濯、料理などの家事を代わりに行うサービスのことで、1週間分の洗濯やご飯のつくりおき、風呂掃除などを依頼できます。それでは家事代行サービスを利用するメリットはどういったことなのでしょうか。

まず、時間を有効に活用できるということがあげられます。今まで家事に使っていた時間を、趣味や習いごと、仕事に使うことができるようになるということです。続いて、大掃除や模様替えなど一人ではなかなか行うことができないようなことをスポット的に依頼できるという点です。一人では一日では終わらないような大掃除でも、派遣されてきたスタッフとともに作業をすることでその日のうちに終わらせることができたりします。

さらに、経験豊富なスタッフの作業を見守りながら、家事の基本や掃除のコツなどを聞くことができ、家事を学ぶ機会になるということもメリットの一つです。

また、上記のほかに、家事代行は家政婦のような依頼人と作業を行う者が直接契約を結ぶのとは異なり、会社と契約を結び、会社からスタッフが派遣されるため、万が一トラブル等が発生しても会社が対応してくれるというのも大きなメリットです。

こんなときに使いたい!おすすめの利用シーンとは

このように時間を生み出すだけではなく大きなメリットもある家事代行サービスですが、どういったときに利用するといいでしょうか。日常的な家事以外の場面でおすすめの利用シーンについてご紹介したいと思います。

まず一つ目は、年末年始の大掃除や引越し前の掃除といった場面です。年末年始の大掃除や引越し前の掃除では、普段は手をつけないような部屋の隅々や水回りなどまで念入りに掃除していくことになりますが、作業は多く大変で、やり始めたはいいが一日では到底終わらないということもありえます。掃除の合間に自分たちは別の作業を行うという使い方もできるうえ、ヘルプとして家事代行スタッフに手伝ってもらうという使い方もでき、状況に合わせて使い分けていくといいでしょう。

次におすすめのシーンは、急な来客が決まったときです。自宅に急に来客が来ることになったが掃除する時間がない、こんな経験はないでしょうか。そんなときには、家事代行サービスを利用することで、突然の来客でも部屋中をキレイにでき、来客からも部屋がきれいだと評価もあがることでしょう。

最後におすすめのシーンとして、長期旅行からの帰宅後ということがあげられます。長期旅行から帰ってくると、旅行中の洗濯物がたまっていることもあり、洗濯や清掃に時間と手間を要します。長期旅行で疲れもあるなかでこれらの作業を家事代行に依頼することで、旅の疲れを癒すことができるでしょう。また、旅行後の洗濯や清掃に充てる時間や負担が経ることを見越して旅行の工程を伸ばすという事も可能になります。

まとめ

いかがでしたか。家事代行サービスを利用することで、自分の時間を有効に活用できるということを感じていただけたのではないでしょうか。日常的な家事を減らすことでの時間の有効活用だけではなく、特別なシーンでの家事を減らすことでの時間の有効活用もできるなど、うまく使いこなしていくことで自分の生活を一段二段とグレードアップできる可能性を秘めています。

はじめのうちは、他人を家に入れて家事という「自分でやって当たり前」と思っている作業をお願いすることに抵抗感を感じるかもしれませんが、忙しさに追われるなかで自分の時間をつくるための一つの方法として捉え、利用してみるというのも一手だと思います。ぜひ家事代行サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

初めて家事代行サービスを利用する際に、どこのサービスに依頼すべきか悩む人もいるでしょう。料金体系や対応可能なサービスが異なるため、自分のライフプランに合った家事代行サービスを選ぶのが重要です
続きを読む
引っ越し、大掃除、ホームパーティーなどの単発のイベントのときに、家事代行サービスのスポット利用をしてみたいと考えている人はいるでしょう。スポット利用は便利なサービスなので、怪我や病気で家事が
続きを読む
引っ越したいのに、荷物の整理などの手間を考えると、つい億劫になって決断しきれない人もいるかもしれません。引っ越し作業は大仕事なので、できるだけ賢く、効率的に進めていきたいものです。そんなとき
続きを読む